2017年2月24日

2017年2月24日 晴れ

始5:15−終6:15


ご近所の製麺所から出てきた軽トラが三叉路を曲がるの
を見送ってから掃除をスタート。プラ容器のゴミ袋を下げて
ゴミ置き場に向かう頭上に星が広がっています。

青信号の点滅がホテルの壁面にチカチカ映えます。市道
の側溝に黒っぽい塊。こぶし大のコンクリート片でした。た
ぶんトラックからこぼれたのでしょう。こんなものを投げら
れでもしたら大変だ。家に持ち帰って発泡スチロールの箱
の重しにします。

街路灯の光に浮き上がったハナミズキの裸の枝があちこ
ちに伸びて、なにか骨の組み合わせに見えます。

お地蔵さんに手を合わせて近くの四つ角に出たところで、
西の道奥から子どものはしゃぐ声がしました。朝から元気
だなと思いながらアカガシ通りに向かっていたら、金髪の
女の子がミニバイクをとろとろ運転しながら追い抜いて行
きました。あんたがはしゃいどったんかい、しかも相当酔
っとるな。ノーヘルやし。後を走るタクシーが慎重に間を
取ってじわじわ進んで行きました。

県道ではあまりゴミもなく、側溝で拾ったアルミボトルの
空缶を角の自販機のゴミ箱に捨てて終了。