2017年3月3日

2017年3月3日 晴れ

始5:15−終6:34


きのうは昼に雨があり、一旦止んだ後、夜にも強く降りました。
しかし表に出てみますと道はほとんど乾いており、空には星も
見え、珍しくカラオケ館が全館ライトアップしていました。

金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。暗
市道を猫が一匹横切って、ホテルとカラオケ館の隙間に潜り
込みました。体毛はわかりませんでしたが、小柄な体形からし
てこの辺りに棲みついているキジトラのメスです。久しぶりに
見かけました。

ツツジの植込みまわりにゴッソリと落ち葉が溜まっていました。
掃き取るとチリトリ一杯分です。以前にも同じようなことがあ
りました。この歩道は傾斜がついているし、雨上がりにはここ
に溜まってくるんだろうか…。

旧国道の横断歩道前を掃いていたら、国道から右折してきたタ
クローリーがすぐ傍をどでかい横腹を見せながら曲がって行
きました。

クルマの往来を確かめながら市道の中央に捨てられた吸い殻を
掃き取ります。

お地蔵さんに手を合わせ南に下って、アカガシ通りとの交差点
に出ます。道のずっと奥にゴミ収集車が見えます。テールラン
プとスライドした投入口の上部にもランプが点いています。

県道ではきのうの雨でモミジバフウの枯れた実がかなり散らば
っていました。掃き取っている内に辺りが白々と明けてきました。
車道では駅行きのバスが走り、徒歩や自転車で出勤される方と
すれ違います。大柄ゴミボックスを使わせてもらって、倒れてい
た放置自転車を起こして終了です。しかしこの自転車、何とかし
ないとね。