2017年3月2日

2017年3月2日 曇り所々晴れ

始5:15−終5:54


2時過ぎに雨の音で目を覚ましましたが、表に出た時には
すでに止んでいました。西の工場地帯の煙突から太い煙が
まっすぐ伸びています。

濡れた車道に信号の赤が滲んで広がっています。旧国道の
横断歩道前に建つマンションの上層階に明かりが見えます。
上から3番目の部屋は今朝も明かりが点いていません。

雨で落ち葉が広がっているかと思いましたがふだん通り。
散髪屋さんの店先に植えられたあじさいは、ひとつだけ枯
れた丸い花を残して剪定されていました。

市道の横断歩道を渡ってホテル側の歩道を掃きます。ゴミ
置き場の網を持ち上げてゴミを掃き取ろうとして、ゴミの
入った白いレジ袋が3つ捨ててありました。中身を上から
触ってみたら、食べ物のカラ容器のようです。一旦家に持
ち帰り、プラ容器のゴミ袋にまとめることとします。

北の空には黒い雨雲が広がっていますが、南の空には雲
間に星が見えます。雨は大丈夫そうです。お地蔵さんから
道を下って行くと米屋さんの前に吐瀉物を発見。吐きたて
のようなので、後日乾いてから掃き取ることにします。

アカガシ通りは特にゴミもなくスムーズに進みます。県道
でシルバーのゴミ収集車を見かけました。いつもありがと
うございます。チャッチャと片付けて終了です。