2017年3月6日

2017年3月6日 曇り

始5:10−終5:58


徐々に春らしくなってきました。もう表に出ても寒さは感じません。
燃えるゴミをひと袋出します。いつものように静かに掃き出します。

雑念を捨ててまわりをよく見るようにと自分に言い聞かせます。何
しろ見落としが多いのです。そう思っっていたところ、叔母の家の
前を掃いていて、少し間があって門にお寺さんのポスターが貼って
あることに気付きました。

「ヤッホー」
旧国道の向こうの歩道で若者がチャリの二人乗りして叫んでいます。
後ろから一台続いて、自転車3人組が横断歩道前で信号をちゃんと
守っています。反対側を掃きながら信号を守るのかなと思ってたら、
やっぱり赤信号で渡ってきました。すれ違う時に聞こえた言葉はた
ぶん中国語でした。

ガードレール下に捨てられたおしるこの空缶を拾います。

アカガシ通りの側溝を掃いているとき、排水溝の上に立つと水音が
しました。生活音です。大型駐車場の側に建つ白い家に珍しく明か
りが点いていました。

県道で掃き終えた頃に南の方から貨物列車の通過音が響いてきま
した。まだ明るくならないうちに家に戻ります。