2017年3月13日

2017年3月13日 曇り

始5:15−終6:03


今朝は暖かいのでグローブではなく軍手にします。軍手に替えたら
きのうまでなんとなく見過ごしていた、側溝の継ぎ目などに生えた
雑草を抜きたくなり、そうしました。現金なものです。


ホテルの客室は明かりが5つ。ひとつは窓が半開きとなっており、
ひとつはレースのカーテンも開けて部屋の天井が照明で白っぽく
見えました。

サクラ並木を掃いていると、すぐそばでゴミ収集車がガードレール
越しに信号待ちしていました。おかげでサイド部分をじっくり見る
ことができました。車幅を示すイエローのスモールランプが2箇所。
横腹には幅50センチ長さ1メール50センチほどの物置き場があり、
小荷物が2つ前方に載せてありました。そして後輪はダブル。大量
のゴミがどんどん放り込まれるから当然なのでしょう。しかし今日ま
で気付きませんでした。後ろのゴミ投入口のに積載量最大2300kg
の表示がありました。いつもありがとうございます。

今月閉園の保育園で珍しく3階に明かりが点いていました。先週の
土曜日に小さな中庭にプランターで園舎から正門まで通路が作られ
ていたのを見たので、土日のどちらかが卒園式ならびに閉園式があ
ったと思われます。

保育園横の公民館別館の3段ほどある階段の下に、ビールの空缶
が2つと吸い殻が1本。空缶は角の自販機のゴミ箱に捨てさせても
らいます。ペットボトルのゴミ箱がやけに膨らんでいたので、手を入
れてみたら紙パックのジュースとプラカップが押し込められていた
ので取り除きます。

帰り道、大型野外駐車場で目についた白いゴミを2つ掃き取ります。
ティッシュでした。お駄賃でしょうか、駐車場を出たところで1円を
拾いました。ありがたや〜。