2017年3月15日

2017年3月15日 晴れ

始5:15−終6:20


南南東に右下が欠け始めた月が上がっています。その左斜め
下に星がひとつ付き添っています。クルマの屋根が少し濡れ
ています。

ホテル1階の屋内駐車場から音がしました。排水溝の上をク
ルマが通った音でした。

旧国道で信号待ちするクルマから「あうあうあうあう」とあくび
を噛み殺す大きな、どこか滑稽な声が聞こえました。手前の
タクシーだろうか。奥のパワーショベルを荷台に積んだトラ
ックだろうか。大穴でその後ろに静かに停まっていた原付だ
ろうか。信号が変わりました。

昨日出したゴミがちゃんと回収されています。この瞬間はい
つも嬉しくなります。いつもありがとうございます。

お稲荷さんの賽銭箱を振ってみたら、おや、まだ音がしまし
た。街路灯の光を浴びて手水鉢の影が通路に落ちています。
その影に細長く伸びた影が重なっているのですが、何の影か
最初はわかりませんでした。水道の蛇口かと思ったのですが
違いました。お稲荷さんに手を合わせたあと、踵を返してやっ
とわかりました。ホテル1階の駐車場の光を受けた木立の影
でした。街路灯の光でできた影と思い込んでいて見つけられ
なかったのです。

軍手に替えてから側溝や道脇の雑草が毟りやすくなりました。

角の自販機のまわりは、雑草なのか芝なのかいまいちよくわ
からないグリーンの一帯があります。そこにコンビニまわり
のゴミが散らばっていたので片付けます。モミジバフウの実
をササッと掃き取って、本日はここまでとします。