2017年3月17日

2017年3月17日 晴れ

始5:15−終6:03


月が南の空高く輝いています。空気は澄んで深い藍色が広がっています。
プラ容器のゴミをひとつ出してから掃除を始めます。ご近所の製麺所の軽
トラが北上し、軽のジープが飛ばしながら南に下ります。

側溝を掃く背中に反対の歩道から自転車の女性があいさつをされました。
今朝はゴミがあまり見当たりません。クルマの往来も静かです。

きのうに続いて暗い中で若カラスがひしゃげた声で鳴きますが、やはり回
数に一貫性がありません。一度は7回も鳴き続けました。

サクラ並木も今朝は枝は落ちておらず、お稲荷さんまわりの植込みからも
落ち葉は少なめ。賽銭箱は空になっていましたが、なぜかその前に1円玉
があり、入れておきました。たぶん入れた1円が出されたのでしょう。なぜ
かはわかりませんが。

Uターンして自宅前で杖をついてゆっくりゆっくり歩かれる男性にあいさつ
をします。以前も何度かお見かけしていましたが、最近またこの時間帯に
この辺りでお会いするようになりました。あいさつをしたあと、自分の掃く
ほうきの音が聞こえてちょっと驚きました。

アカガシ通りから県道までは大してゴミもなくあっさりと終わりました。あ
たりは薄明るくなっており、もうじき始動時間を早めることにします。