2017年3月18日

2017年3月18日 晴れ

始5:15−終5:54


南の空に月が上がっています。毎日少しずつ身を削って、東に
移動しています。ホテルの部屋に明かりが六つ。カラオケ館
向かいの歩道にいくつもの人影が立ち、小さな赤い点が見えま
した…たばこの火です。

散髪屋さん前のガードレールに取り付けられた交通安全のの
ぼり。そのポールにビニール袋がくくりつけられていました。中
身はどうやら手袋のようです。落ちていたものをどなたかが袋
に入れられたのかもしれません。雨のことを考えてのことかも
しれません。

旧国道の横断歩道を掃こうとして自転車の影を感じ、心の中で
「おはようございます」と言ったのですが、その自転車の若い人
はこちらの目をちゃんと見て「おはようございます」とあいさつ
をしたのです。なんと気持ちのいい人だろうか。そしてあいさつ
をいただくとはなんと気持ちのいいことだろうか。ところその後
すぐ、サラリーマンの方にあいさつできませんでした。スマホ
をずっと見られていたのでスルーしてしまいました。なんなん
だ。つまらん奴だなー。それからクルマ屋さん近くを進んでい
たとき、バイクがこちらにまっすぐやって来てそばに止まりま
した。クルマ屋さんの上にあるアパートに新聞を配達しに来た
バイク便の方でした。頭を軽く下げただけであいさつの声は出
ませんでした。

カラスたちが鳴き交わします。しゃがれ声と甲高い声とちょっと
低く落ち着いた美声が聞こえます。カラスの顔つきは見分けら
れませんが、声ははっきりとわかります。

県道はササッと掃いて終了です。