2017年5月10日

2017年5月10日 曇り

始5:08−終7:12


きのうの雨は東に抜けましたが、曇り空です。ホテルの客室
には明かりは無し。そのホテルの正面玄関にタクシーが一台
着きました。早朝にはめずらしい光景です。ところが、お客さ
んを連れてきたのかと思ったのですがどうも違います。ちょっ
との間のあと出て行きました。なんだったんだ。

歩道を掃いていると自転車の女性からあいさつをいただきま
した。散髪屋さん前の横断歩道を掃いていたら、右折してく
タンクローリーの右の前タイヤがぺしゃんこになっている
のが見えました。凄い荷重がかかっています。

旧国道をひときわ恐ろしくブッ飛ばすのは、やはり毎度おな
じみのロジステックのトラックでした。大型貨物トラックはゆ
るやかなカーブで「左折します」の人工音声を鳴らしながら、
曲がって行きました。

お稲荷さんの駐車場前を掃いていたら、いきなりケータイの
マナーモードのバイブ音がしました。思わず顔を上げます。
「ブィーーン」「ブィーーン」「ブィーーン」
何だろうと思っていたら、甲高い声で別の鳥が応えました。
こんな変わった鳥の声は初めて聞きました。

ゴミ置き場そばのモミジバフウの木から白い花弁がたくさん
散っていました。すっかり緑に覆われたと思っていたのです
が、実際は青葉に隠れて花を残していたのです。それがき
のうの雨で散ってしまいました。他の細かいゴミといっしょに
掃き取ります。

インドかバングラデシュか南アジア系の若者がチャリに乗り、
ハンケツで道を下っていきました。深そうな谷がジーンズの
上からのぞいていました。

今朝も時間がかかってしまいました。