2017年5月9日

2017年5月9日 曇りのち雨

始5:08−終6:18


天気予報は6時ごろから雨。今のところはまだ大丈夫。
今朝は後半部を掃除します。近頃では珍しく落ち葉が
かなり少ない状況。

問題なく進んでアカガシ通りに出ます。四つ角を掃い
ていたら、女性からあいさつをいただきました。いつ
もは自転車からあいさつをされる方でした。予報が雨
だからでしょうね。

アカガシからの落ち葉はありますが、大した量ではあ
りません。ただ、ダンプカーが突っ走って、一度掃き
取った四つ角に落ち葉が吹き飛ばされました。

ミニバイクの女性から元気なあいさつをいただきます。
そのすぐ後ろを走るチャリの男性からラジオの音声が
聞こえました。

県道に出た頃から雨がポツポツ落ちてきました。モミ
ジバフウの枯れた実をササッと片付け、斜向かいの地
銀前に捨てられていたタオル計3枚を回収し、それま
でのゴミと併せて大型ゴミボックスに移させてもらいま
す。例年なら春先には撤去となるのですが、なぜか今
年はずっと設置されたままで助かっています。

車道の側溝に黄色と青の丸っこい物体が転がっていま
した。まったくイメージできず、とりあえず近寄ってみた
らミニサイズのちょうちんでした。上下の加輪が青、真
ん中の火袋が黄の派手な奴。すぐそばにはその他の
プラ容器のゴミ袋。どうやら顔見知りの漁師食堂さん
が出されたゴミのようです。それがカラスに突かれて、
ゴミ袋から飛び出たようです。ゴミ袋の上に置いてお
きました。

履きにくい靴でも履いているかのような足取りの三毛
猫が、その漁師食堂さんの軽トラの下に潜り込みまし
た。そのすぐ前に吸い殻があったのですが、今朝はパ
スします。

家の前の駐車場でゴミを掃き、雑草を抜きます。今朝
も雨を待っていただきました。ほとんど濡れずにすみ
ました。感謝して家に入ります。