2017年5月12日

2017年5月12日 晴れ

始5:08−終6:14


金曜はプラ容器のゴミの日。2袋出して掃除を始めます。
ハナミズキの花びらはほとんど散ってしまいました。ツツ
ジの花が少しずつ落ち始めています。いつも自転車から
あいさつをいただく女性から、今朝は徒歩であいさつをい
ただきました。

電柱のてっぺんで、妙に瑞々しい声で見慣れない鳥が鳴
いていました。目を向けたら飛び立ち、頭上を抜けて行き
ました。

ボートレースの外れ券が横断歩道前に捨てられています。
なんか交差点まわりに人間のゴミが散っています。ミニバ
イクの女性から元気な声であいさつをいただきました。

散髪屋さんの店先に落ちたあじさいの葉を掃き取って、短
い横断歩道を渡り、サクラ並木に入ります。2日ぶりです
が葉も枝もほとんど落ちていません。

お稲荷さんの駐車場も並木からの落ち葉はぐっと少なくな
ってきました。お堂で手を合わせているときに、車道から
「パキッ」と乾いた音が聞こえました。振り返って車道をの
ぞきこむと、潰れたペットボトルがクルマの風圧で飛ばさ
れていました。車道に出てピックアップしました。奥を見る
とクルマが一台見えたきり。すがすがしい眺め。

Uターンし、家の前を掃いて本日はここまで。