2017年5月15日

2017年5月15日 晴れ

始5:05−終6:28


朝がますます明るくなってきたので、少しだけ始動時間を
早めます。今朝はコースの後半部を4日ぶりに掃除します。

ちょうど南の空に右尻が少し欠けた月が、薄い顔をして上
がっています。お地蔵さんに手を合わせ南に下ります。ア
カガシの木のまわりに落ち葉はあったものの、4日ぶりの
割に少なめでした。
 
カラスが近くにいないため、潤いのある声で小鳥の群れが
鳴いています。掃くときはゴミの最後尾を見るようにし、併
せて前方や周囲に節々で目を配ります。草食獣の摂食の
ように。

自販機のゴミ箱から取り出したレジ袋に溜まっていたビー
ルを右足に引っ掛けてしまいました。アホめ。今朝も大型
ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。

家に戻る道で、漁師食堂のご主人とあいさつを交わします。
「あれ、弟さんじゃろ?」最近見かけたようで、後姿がそっ
くりだったらしい。「ばれましたか」と笑って家に戻り、燃
えるゴミ袋をひとつ出して終了です。