2017年5月16日 

2017年5月16日 曇りのち晴れ

始5:05−終6:53


今朝はコースの前半部を掃きます。庭木の椿の真下の歩道
がうっすら黒ずんでいました。見上げると葉のあちこちに小さ
な毛虫が。しかも塊になっています。まだ小さいのですが、
これがすぐに大きくなり、木の下の歩道は虫たちの糞で青黒
い堆積物で汚されます。

ツツジの植込みまわりはほうきを葉陰に伸ばすと枯れた葉が
意外なボリュームになっています。なるべく丁寧に掃き取って
行きます。散髪屋さんの正面ドアそばで大隆盛している、枝の
細い植木から白い花が下に落ちています。花は脆く、ほうき
の先に触れるとバラバラになって、手間を取ります。

サクラ並木はほとんど葉や枝も落ちていません。お稲荷さん
の駐車場の並木も4日ぶりなのに、落ち葉は随分少ない状
態。御供えのお皿とお神酒のとっくりがあまりに薄汚れたまま、
ずっと放置してあるので、今朝は思い切って手水鉢のところ
でざっと洗いました。差し出がましいことなのですが。

家に戻って蔦の葉を掃き取り、椿の毛虫にスプレーが空にな
るまで殺虫剤を吹き付け、庭の橘の白い花弁を片付けて終了
です。橘からは連日呆れるほどの花が散っています。