2017年5月19日

2017年5月19日 晴れ

始5:05−終6:43


ホテルの客室の明かりがひとつ見えるのですが、まわりが
すっかり明るくなって、空き部屋とほとんど見分けがつき
ません。他に窓が空いている部屋がひとつ。プラ容器のゴ
ミをひと袋出します。

今朝は後半部を掃きます。順調に進んでお地蔵さん前の
駐車場に入ります。灰色の壁に緑の雑草が目に付き、引っ
こ抜こうと腰を屈めたら、そのそばにミミズと思ったら、小
さな小さな蛇のこどもでした。自分の庭でも見かけました
が、最近孵化したのでしょう。この辺に昔から棲みついて
いる、大人でも30センチに満たないほどのヘビです。

アカガシから落ち葉が木のまわりに広がっています。一台
のタクシーがブッ飛ばし、アカガシの葉を吹き飛ばします。
ゴミ収集車が巡回しています。ブルーを2回、シルバーを
1回見かけました。

雑草を抜きながら進みます。今朝は珍しくとてもスムーズ
です。自販機のゴミ箱からカップを2つ取り出します。歩
道に降りた2羽のスズメが体を寄せ合って愛撫しました。
そしてすぐ離れました。

今朝も大型ゴミボックスを利用させてもらって終了です。