2017年5月20日

2017年5月20日 晴れ

始5:05−終7:31


今朝は通常のフルコースを掃きます。スモールランプを点けた、
やや怪しいタクシーが時速10kmほどで三叉路を曲がり、ホテル
前を過ぎて、また曲がって、歩道に乗り上げてまたゆっくり曲
がりました。意味わからん。

ツツジの植込みまわりも散髪屋さんまわりも落ち着いてきまし
た。横断歩道前を掃いていたら、巨大なタンクローリーが目の
前に右折しながら迫り、圧倒的な存在感で過ぎて行きました。

サクラ並木ではホテルの庭木からの落ち葉を掃き、お稲荷さん
に備えられた榊立てが汚れていたので、中を漱いで外を洗いま
した。

お地蔵さん前の駐車場では落ち葉はほとんどなかったのですが、
フェンスとの境に見落としていた雑草がびっしり並んでいまし
た。しゃがんでとにかく抜き取ります。見れば軍手の人差し指
は両方とも穴が開いていました。

アカガシ通りに出ます。店前で植栽の手入れをするママさんに
あいさつをします。アカガシは落ち葉が多め。保育園の前で、
紺のストライプの入ったスーツが脱ぎ捨てられていました。お
金や免許証などが入っていれば交番に持っていかねばいけま
せん。内ポケットは何もなく、右のポケットに丁寧に巻かれた
赤系のネクタイとタイピンがありました。とりあえず、公民館
別館の階段に置いておきました。

サクラの木の民家にはずっと白い軽が停まっていたのですが、
今朝は黒メタリックのセダンに替わっていました。色々邪推し
ながら近くを掃いていると、家の中から男性が出てきてあいさ
つを交わしました。なんというタイミングだろう。滅多に会わ
ないのに。「いつもありがとうございます」と言われて、街中
の方にクルマを静かに出されました。そのあとすぐ、「おはよ
うございます」と声がかかり、あいさつを返しながら見たら、
以前よくお見かけしていた近所の男性でした。今朝、ずっと会
ってない方が増えたなあと思っていた矢先でした。不思議なも
のです。

県道はほとんどきれいな状態です。野球部の中学生たちがチャ
リでかたまりになって学校の方に向っています。何人かがチラ
リ反対の歩道を見て笑ったのは、出遅れた仲間が一人いたから
ですね。その子は信号が変わると道を斜めに走って集団を追い
かけました。

すっかり高くなった日を浴びて、汗だらけになって家に戻る手
前、駐車場で何か準備をされていた男性から元気なあいさつを
いただきました。家に戻って庭を掃いていたら30センチほどの
赤茶色したヘビを見つけて、あわてて捕らえました。子どもの
ヘビばかりと思っていたのですが、大人もちゃんと活動してい
ました。ヘビは細い舌を高速で出し入れして驚いていましたが、
しばらくして落ち着いたところで地面に戻してやりました。
本日はここまでです。