2017年5月23日

2017年5月23日 晴れ

始5:05−終6:36


起床前はいつになく窓の外が暗く、まさかのにわか雨でも
降るのかと思ってしまいましたが、表に出てしばらくする
と快晴の模様となりました。

家の脇に溜めていた、捨てられていた傘を5本まとめてひ
とくくりにして、ゴミ置き場に持って行きます。

音楽が聞こえ、流れてきた歌声はたぶん韓国語。見ると長
身の女の子と10センチほど低い男の子が市道を下ってい
きました。そして後から男の子がひとりチャリを走らせなが
ら、音楽を鳴らして上がってきました。

ツツジの植込みの下から突き出たのは、以前に茎が太くな
りすぎて根まで引き摺り出せず、仕方なく根元で折った雑
草でした。既に枯れており、土といっしょに根を引き抜き
ました。

サクラ並木はサッと掃き終え、お稲荷さんの駐車場へ。こ
こも並木からの落ち葉はかなり減りました。手水鉢の水は
抜かれたまま。どうやって掻き出したのだろう?

お稲荷さんに手を合わせるときに、波板の囲いの北東側が
太陽の日を受けて、暖かい肌色に変わります。

ホテル側のツツジの植込みまわりを掃いていたら、「おは
ようございます」と揃いのオレンジのユニフォームを着た
若者二人からあいさつをいただきました。家の前を掃いて
本日はここまで。