2017年5月24日

2017年5月24日 曇り

始5:05−終6:25


きのうと同じく起床時に外はまだ暗い状態。きのうと違うのは
湿った曇り空ということ。家を出ると周りの犬走りが濡れてい
ました。今朝は後半部を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。フェンス越しの枇杷の実が
だいぶ色づいてきました。隣接のマンションから苦情が入り、
バッサリ半分ほど枝を斬られてしまいましたが、それでも今年
はたくさんの実を付けています。

公民館脇の側溝をダンゴムシを避けながら掃きます。四つ角
で女性からあいさつをいただきました。おそらくいつも自転車
からあいさつをくださる方です。お顔をちゃんと認識していない
失礼さ…。

アカガシからたっぷりの落ち葉が広がっています。どんどんゴ
ミ袋が膨らんで行きます。公民館別館のドアに貼り紙がありま
した。「ジャケット(上着)を預かっています」階段の隅に置
いたものです。お手数掛けますがよろしくお願いします。

ときおりポツポツと雨が降りますので、路肩の雑草抜きは目立
つところだけにして、先に進みます。途中で拾ったビールの空
き缶を自販機のゴミ箱に入れさせてもらいます。

県道はほとんどゴミのない状態。幸いなことに大型ゴミボック
スが空になっていたので、ゴミ袋の中身をよいせと移させても
らいました。雨に濡れることなく無事掃除を終えました。あり
がとうございました。