2017年6月12日

2017年6月12日 曇り

始5:05−終6:46


曇り空です。ホテル客室には明かりが4つ見え、その内のひとつは
窓が半開きになっています。もうひとつ半開きの窓が見えます。今
朝はコースの後半部を掃きます。

お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りに出ます。四つ角の左側に
立つアカガシは一時期びっくりするほどの落ち葉と落ち花がありま
したが、今はすっかり大人しくなっています。

車道の側溝を優先的に掃きます。自転車の女性からいつもごあい
さつをいただくばかりなので、自分の方からも気付いた時には先に
あいさつをしなくてはと思って、それとなく背中を気にしながら掃い
ていましたが、今朝は残念ながらお会いできまでんでした。

カラスが頭上で鳴いていますが、昔のように気にしなくなりました。
するとカラスの方も無頓着となって、もう糞攻撃に身構えることも
なくなりました。

「こち」
いきなり大きな声が聞こえました。反対車線に停まっていた軽ワゴ
ンの年配の男性がクルマを走らせ始めました。「こっち」と知り合い
に声を掛けたのかと思ったのですが、どうも違うようで、クルマは
どこに寄り道することもなく、横断歩道前で停まりました。

ゴミ袋がほぼ一杯になった状態で、県道に出ます。「おおっ」歩道が
ずっと向こうまできれいに掃かれていました。気持ちいいな。どなた
かありがとうございます。ゴミステーションのステンレスの蓋の上に
引っ張り出されていたスイカやジャガイモの皮を掃き取り、大型ゴミ
ボックスにゴミ袋の中身といっしょに入れさせてもらいました。ゴミ
ステーションは燃えるゴミ以外のゴミ袋が混じるから、満杯になり、
蓋が閉まらずカラスの餌食になります。結局ルールを破る人間の
せいです。

家に戻って塀の前を掃いてびっくりしました。雑草と呼ぶにはあまり
に大きく育った植物が2本、蔦の合間から突き出ていました。いやい
や先週の土曜日までまったく気付きませんでした。この土日で急激
に成長したと錯覚してしまうほどの大きさ。もちろんずっと見逃して
いたのでしょう。しかし見逃す大きさだろうか…。家の中から剪定ば
さみを持ってきて切り落として、本日はここまで。時短は遠いです。