2017年6月10日

2017年6月10日 晴れ

始5:05−終6:33


「なんか猫が来んようにするええ方法あったら教えてー
ね」そう言って、ほんとにひっさしぶりに会った元気な声
の主婦の方は公園の方に歩いて行かれました。

話はこんな具合です。
久しぶりだったのにもかかわらず、昨日も会ったかのよう
な感じで雑談して、じゃあ頑張ってと一旦別れました。向
こうの歩道に渡った主婦の方に「最近犬は見ますか?」と
追伸のようにしゃべると、「ううん見ん。おらんようになった
ね。でも」と言ってまたこちらの歩道に戻ってきて、「猫が
うじゃうじゃおって困っちょるんよ」

家の前に猫が糞をまき散らしてノイローゼになりそうなん
よ。近所に猫に餌やるんがおって、自分の猫も野良猫も餌
をやるから、もうすごいんよ。んで仔猫が生まれて大変な
んよ。糞が臭くて臭くて。文句言いに行ったんよ。勝手に
餌やらんでくれって。そしたら「おばさんじゃろ。近所の人
に猫で迷惑しちょるって言いまわっちょるんは」「そういね
私いね。私が言っとるんよ。餌もうやらんで」「いいややる」

ドラッグストアで猫の嫌がるにおいとか液体とかいろいろ
家の前に撒いてみたけど、まったく効果はなしとのこと。
家の庭土の中に何か埋め込もうとしたらしいのですが、不
動産業者の人に「そんなことしたら、土地の評価額が下が
りますよ」と言われて、下がっちゃいけんと断念。画鋲も
撒いたけどダメ。唯一効果があったのが、柚子の枝を置い
ておくことだったらしいのです。「柚子?」すいません、年
寄りのくせに何も知らん馬鹿もんです。柚子の枝に大きな
棘が生えているので、これが猫避けになるとのこと。インド
の農民がライオンから水牛を守るため、棘のある枝をうず
高くぐるりと囲っていたテレビ番組を思い出しました。

10分ほどお話を聞いての別れ際、少し歩いた主婦の方が
こちらを振り返り「あんたも猫が好きかいね?」と訊かれま
した。ちょっと詰まった後「嫌いじゃないです」と応えたので
すが、顔に出ていたんでしょうね。見抜かれていたんです
ね。それでも「なにかええ方法あったら教えて」と言われて、
角を曲がって行かれました。

県道のゴール手前で、ご近所の男性からこの間のビワを届け
た御礼を言われました。全体的にはスムーズに終えました。