2017年6月15日

2017年6月15日 晴れ

始5:05−終6:25


今朝も変わらず穏やかな天気です。歩道や側溝に落ち葉
やゴミは少なく、スムーズに進みます。シルバーのゴミ収
集車を見かけます。おはようございます。

散髪屋さんまわりを掃いてサクラ並木に入ります。ここも
ほとんどきれいな状態です。お稲荷さんの小さな小さな参
道の左側に置かれた、彫られた石の土台。おとといダンゴ
ムシを見かけたのですが、今朝もいました。ただし、横を
向いてCの字をつくっていました。死んだのか?とほうき
の先を伸ばしたら、交尾中でした。ごめんごめん。大きな
オスは今回もまたシダの葉の下に隠れ、色の薄いメスが
石の真ん中に一匹取り残されました。

お稲荷さんに柏手し、頭を下げ、Uターンしてすぐ見つけ
たのが、綿毛。つまんでみたらタンポポの頭頂部でした。

家に戻りながら、ホテル側の歩道を掃きます。ひょいと頭を
下げて気付きました。ホテル別館の敷地隅に生えた樹木の
枝が歩道上に大きくはみ出ているのですが、ふだんは無意
識に頭を下げていました。改めて気付きました。

家に戻って燃えるゴミを二袋出します。出した後、車道のセ
ンターラインの上に短い吸い殻が見えました。拾ってゴミ袋
に押し込んで終了です。