2017年7月4日

2017年7月4日 曇り

始5:05−終6:32


台風3号が近づいています。空は黒黒とした雲が分厚く広がっています。
風はやや強く北から吹いています。カラオケ館の方から人の声が絶間な
く聞こえます。顔を向けたら駐車場からワゴンが一台出てくるところで
した。今朝はコースの前半部を掃きます。

歩道に転がっていた烏龍茶の空缶を一旦家に持ち帰ります。再び掃き
始めて、自転車の女性からあいさつをいただきました。あいさつを返し
てふと歩道を見たら、キジトラが一匹、腰を下ろしていました。

ネコはしょっちゅう見かけますが、腰を下ろすポーズはほとんどありま
せん。見ていたらツツジの植込みの中に興味の対象があるようです。一
度短く鋭い声を出して、前足をツツジの中に突っ込み、枯れた葉が路面
に散りました。

そうするうちに、キジトラは叔母宅の門の下に移動しました。ツツジ
近寄ると中から低い生き物の声が聞こえました。威嚇するようでもなく、
何かを訴える声にも聞こえず、上から下から覗き込んでみましたが、正
体は知れず。ビールの空缶を見つけましたが、ちょっと考えて、帰りに
ピックアップすることにしました。キジトラの方は一つ手前のツツジ
中に潜り込んでしまいました。

車道の側溝を掃きながらふたつのツツジのブロックを振り返ると、何と
もいえない奇妙な感覚に捕らわれました。変哲もないツツジの植込み
が何かを孕んでいました。

サクラ並木に入ります。ここはいつも通りの落ち葉の量です。ミニサイ
クルの顔見知りの男性からあいさつをいただきました。ただお稲荷さん
の駐車場とホテルの敷地を仕切る並木からはパラパラ落ち葉が降りま
す。少し風があっただけで、また数枚。なるべく掃き取ってからUターン。

歩道にビールのロング缶を拾い、ツツジの植込みに焼酎のカップを3つ
拾います。犬を散歩させる男性からあいさつをいただきました。そして
あのツツジの植込みに向かいます。ビールの空缶を回収すると、また低
い鳴き声が聞こえました。明らかに生き物がいます。ツツジをかきわけ、
かきわけて、キジトラ白の仔猫と正面で向かい合いました。ああ、母親
だったのか、あのキジトラ。そして我が家の屋根に棲みついていたこと
を思い出しました。台風が心配ではありますが、母親が戻ってくると確
信してその場を離れます。家の前で羽化してクルマに轢かれたクマゼミ
を掃き取って終了。

台風による雨はそれから2時間後に強く降り始めました。

台風が過ぎて晴れ間が差してきた4時前にツツジを確かめてみました。
仔猫はいませんでした。ホッとしました。