2017年7月6日

2017年7月6日 曇り

始5:05−終6:53


梅雨のスッキリしない天候が続いています。隣県では大災害となって
います。異常気象は防ぎようがありません。テレビの映像を黙って見
るばかりです。こちらはきのうの昼間二時間ほど強い雨が降った程度
でした。

家を出る前から外が明るく、部屋の明かりを消し忘れたかと思ったの
ですが、なんと空一面に薄い赤色が広がっていました。なんとも妙な
空気です。杖でゆっくり散歩する男性からあいさつをいただきました。

ツツジの植込みまわり、ガードレールまわり、散髪屋さん前を掃きま
す。落ち葉は吹き溜まっておらず、風もないのでスムーズに進みます。
雨はまだ待ってもらえています。

サクラ並木もふだん通り。ホテルとの境に立つ並木から落ち葉が多い
程度。そのときサイレンが聞こえてきました。こんな早朝からご苦労
さまです。夜勤でしょうから、いつ出動要請が来るかわかりません。
ただのサイレントとずっと聞いていました。恥ずかしい限り。

お稲荷さんに手を合わせ、手水鉢に目をやるとほぼ満水状態。そして
水面には山吹色のコガネムシが浮かんでいました。飛んで来てうっか
り着水したのかもしれません。つまみあげ、木の根元に移しましたが、
大きな枯葉に前進できないため、木の幹に掴まらせると落っこちてし
まいました。見たところ腕の力はまだ弱ってはなさそうです。軍手の
指にしがみつきます。草の根元に置くことにしました。

角の駐車場で逆さクラゲとなっていたビニ傘を拾って家に持ち帰りま
す。車道をミニサイクルで走るおじいちゃんが、右手を横に伸ばして
三叉路を右折しました。燃えるゴミをひと袋出して本日はここまで。
雨も大丈夫でした。いつもありがとうございます。