2017年7月8日

2017年7月8日 曇り一時雨

始5:05−終6:30


梅雨の合間の朝掃除。朝4時に雨音が聞こえていましたが、起床時間
には運よく雨は上がっていました。もし降り出したらそこまで。いつも
土曜はフルコースを掃くのですが、今朝はこの天候のため、アカガシ
の葉と雄花の処理をしたいので、後半部のみとします。

空の具合を確かめながら進みます。お地蔵さんの顔はまだ半分見え
ません。公民館脇に竹組みとネットでつくられたグリーンカーテンは、
ゴーヤのつるが何本も優に3メートルを越えていました。ネット越しに
見える公民館の白い壁に小さなヤモリが一匹。それとネットからどう
考えても届かない場所に植えられていた支え棒とつるは外されていま
した。なんかホッとしました。

アカガシは思っていたほど葉や雄花を落としていませんでした。いつ
も自転車であいさつをいただく女性から、今朝は徒歩であいさつをい
ただきました。いつもありがとうございます。ブルーのゴミ収集車を見
かけます。いつもありがとうございます。

雨で掃きやすくなっていて風もないため、スムーズに進みます。クル
マや歩行する人の邪魔にならないよう、左右を随時確認します。小さ
な鍵を見つけるもその場に置いておきます。

角の自販機のゴミ箱をチェックします。するとデカい異物が混じって
いました。ビニール袋にソーメンとソーメンのつゆ、メシ類らしきもの
が入っていました。家庭ゴミを捨てるんじゃないよ。つゆの残りは排
水溝に捨て、ボトルの方は家に持ち帰ります。それから大型ゴミボッ
クスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。このゴミボックスのおか
げでどれほど助かっていることか。あらためて感謝します。

ライトグレーのユニフォームでチャリを漕いで、中学の野球少年たち
が次々と学校に向かいます。ポツポツ降り始めた雨を感じながら、
空のペットボトルを拾って家に戻りました。雨も大して濡れることなく
掃除を終えました。ありがとうございました。