2017年8月5日

2017年8月5日 晴れ

始5:05−終7:47


この時間はすっかり暗くなりました。ただ表に出ますと
東の空は既にうっすら青が広がっています。きょうも良
い天気になりそうです。

市道はほとんどゴミはなし。散髪屋さんまわりは木槿
花以外はきれいな状態。ただ台風の影響で風が強くなっ
ており、ふだんと掃く向きを変えます。

サクラ並木はふだんより落ち葉は多め。枝も少し混じり
ます。お稲荷さんの駐車場も落ち葉がかなりあります。
やはり猛暑が影響しているようです。榊立ての水を替え、
手水鉢に落ちた葉を2枚除きます。

Uターンしてお地蔵さんの方へ向かいます。散歩中の女
性と目が合い、あいさつを交わします。街並みの上に朝
日が強い光を出しています。市道の歩道で取り残してい
た雑草を引き抜きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。ここもいつの間にか
雑草がフェンスやブロック塀沿いに復活しています。狭
い間にデカい体を入れ、不器用に引き抜きます。

公民館脇のグリーンカーテンでゴーヤの実を数えてみる
と10本以上ありました。ただし実はどれも小ぶり。駐車
場の端にいつも撒かれているカリカリを掃き取ります。

猛暑のせいかアカガシから葉や雄花がまた増えていま
す。ひたすら掃いていたら、どこからかでっかいくしゃみ
が聞こえて思わずニヤリ。良い効果音でした。

腰を落として掃く背中に「おはよ!」と短くも元気な声。
結構なスピードで荷物をたくさん載せたファンキーなお
じいちゃんが小さくなって行きました。「おはようござい
ます」とこちらも元気に返します。

草むらにほうきを伸ばすとピョンと跳ねるものが。小さな
ショウジョウバッタでした。久しぶりに見かけました。昔
あれほどたくさんいたのに。

排水口の端に埋もれた落ち葉を、他の落ち葉の軸を使っ
て粘りながら掻き出します。路肩沿いの萱に似た雑草を
少し抜きます。

県道はゴミはわずかでしたが、ゴミステーションの不法投
棄された袋からカラスに突かれて飛び出した空き缶や空
き瓶、食べ物カスなどを掃き取って終了。所要時間は長
かったものの、体感時間はもっと短いものでした。