2017年8月4日

2017年8月4日 晴れ

始5:05−終6:39


東の空が青く澄んでいます。良い天気となりそうです。プラ容器の
ゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

北からの風が少し強いのは、たぶん台風5号が近づいて来ている
からでしょう。落ち葉の細かく砕けた破片を掃き取ります。散髪屋
さん前に落ちた木槿の花を掃き取ります。

2日ぶりですがサクラ並木はふだんより落ち葉は少なめ。いつもの
男性と笑顔であいさつを交わします。お稲荷さんの水を替えます。
手水鉢に浮かんでいた落ち葉2枚を拾い上げます。ごく小さな葉を
拾い上げようとして、蛾であることに気付きました。それからお稲
荷さんまわりを掃き取ったチリトリのゴミの中から、ダンゴムシ
真ん中から堂々と出てきました。

建物の上から朝日が顔を出しました。

シルバーのゴミ収集車が信号待ちをしていたのですが、停止線から
クルマ一台分空けて停まっています。ちょうど朝日が当たっていた
から下がったのでしょうか。

家の塀で大きな葉と枝が伸びています。おかしいな。ついこの間切
ったばかりなのに。剪定鋏で切り落とし、ゴミ置き場の近くの変電
盤に向かいます。ここもカエデに似た葉の植物が大きくなっていた
ので、切り落としてスッキリさせました。