2017年8月8日

2017年8月8日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:46


きのうは雨のため途中で中止となりました。空は雨雲が
広がっていますが、仕切り直しできのうと同じくコース
の後半部を掃きます。脱皮できなかったセミの幼虫が歩
道の端で死んでいました。大きさから見てニイニイゼミ
ツクツクボウシか。

家の前に落ち葉がかなり溜まっています。きのうは台風
の吹き返しの南風がずっと吹いていました。隣の空家か
らも細長の小さな葉がたくさん落ちていました。

まだ暗い中お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。公
民館脇の側溝にアカガシの落ち葉が溜まっていました。
きのう掃いた箇所もアカガシの短い雄花が散らばってい
ます。ドングリの実もちらほら。

ひたすら掃き取り、目についた雑草を引き抜き、前へ進
みます。元気な犬に引っ張られた主婦の方があいさつし
ながら、横を抜けて行かれました。

県道との交差点近く、萱に似た雑草を引き抜きます。根
元にはアカガシの雄花が堰き止められていました。角の
自販機のゴミ箱にキムチとライスをまぜたようなものが
ビニール袋に入れて捨ててありました。取り出してゴミ
袋に入れます。

県道ではモミジバフウの枯れた黒い実が車道にまで転
がり落ちていました。まだこんなにたくさんの実が付いて
いたことに驚きです。台風の風が気付かせてくれました。

ゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに移させてもらいます。
出勤される女性からあいさつをいただきました。体感時
間は短かったのですが、所用時間はかなりかかってしま
いました。