2017年8月9日

2017年8月9日 曇りのち雨

始5:05−止6:03


今朝も空は雨雲に覆われています。その分暑さは凌げます。ホテル
の客室に明かりが5つ。その内4つは隣り合わせの部屋。そういえば、
きのうホテルの前で高校か大学の女子選手たちを見かけました。

市道ツツジまわりはさほどゴミはありません。台風の風で吹かれて
しまったようです。叔母の家の百日紅はまっ白い花盛り。薄暗い空の
下でそこだけが鮮やかです。自転車の女性からあいさつをいただきま
した。いつもありがとうございます。

ガードレールまわりと散髪屋さん前の歩道は落ち葉の細かいゴミが溜
まっています。ただ風がないのでひたすら掃き取れます。この時間帯
にお会いする男性からあいさつをいただきました。いつもはサクラ並木
でお会いするので、今朝は時間がかかっているようです。この後で雨
が降り出しました。本格的な降りになりそうな空気だったので、ひとま
ず自宅前に戻ります。

塀の前の落ち葉を掃いていたら、雨が一旦止みました。ホテル側の市
道を掃いて県道との交差点に近づいたところで、また雨が降り出しまし
た。しかも今度は強めの雨。残念ですが今朝も途中で家に戻りました。
家に入った30分後に本格的な雨となりました。