2017年8月19日

2017年8月19日 晴れ

始5:05−終8:07


東の空が明けかけています。ホテルの客室に明かりが3つ見えます。
市道の歩道を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただき
ました。散髪屋さん前はサクラの落ち葉が吹き込んでいます。いつも
の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木は歩道一面に落ち葉が広がっています。この暑さで量が
目に見えて増えてきました。お稲荷さんの駐車場を掃いているときに、
中年のメガネの女性がそばにやって来ました。「近くにファミマはあ
りませんか?」「ありますよ」と応えて、お稲荷さんの駐車場の塀越
しに見える市道を指さしながら「この道を下って200メートル先の右
側です」と説明しました。塀より背の低い女性は話が見えないので、
サクラ並木の方に出て確認されました。もう少し相手に配慮する優
しさが必要ですなー、この男は。たぶんこの辺りは初めての方だっ
たでしょうし。反省です。

お稲荷さんに手を合わせ、Uターンします。日はすっかり高く強くな
っています。ここまででかなりの時間を要しています。お地蔵さん前
の駐車場はふだんより時間が遅くかつ土曜日なので、空きが目立ち
ます。なので雑草を抜く良い機会となりました。お地蔵さんに手を合
わせてガラス扉の中を見ると、香炉に折った線香が煙っていました。
先ほど軽く会釈された年配の女性がいらっしゃったのですが、たぶん
その方でしょう。気持ちがホッとしました。

アカガシ通りに出ます。公民館のスロープ上にあるステンレス製の玄
関マットのいちばん前方のバーの端が少しめくれ上がっています。靴
先に引っ掛からなければよいのですが。

県道までは一直線に進みます。県道の歩道もほとんどゴミはなし。サ
サッと片付けて、きのうクマゼミが引っくり返って腕を掻き回していた
側溝の場所に行ってみました。セミはすでに死んでいて、小さな蟻た
ちがまわりで動いていました。