2017年8月18日

2017年8月18日 晴れ

始5:05−終7:00


東の空に細長い三日月が上がっています。きょうはプラ容器の
ゴミの日。ふた袋出してから、コース後半部を掃きます。ビール
の空缶をピックアップ。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。落ち葉はほとんどなかった
のですが、フェンスの下や網目から雑草が何本も突き出ていま
した。引きちぎってきれいにします。

アカガシ通りに出ます。まず先ほどのビールの空缶を医院横の
自販機のゴミ箱に捨てに行きます。さらに公民館の正面脇に捨
てられていたペットボトルをもう一度捨てに行きます。

歩道の雑草を抜いていたら、あっさり親指に大きな穴が開きま
した。まとめ買いしているので、使い切ったあとで丈夫なもの
を買うことにします。しかしこんなに軟弱ではなかったはずで
すが…。それにしてもきょうは蚊が多い。群がってきます。

県道まで順調に掃き進め、交差点に出る頃には朝日が強い光
を伸ばしていました。モミジバフウの枯れたイガイガの実を片
付け、大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。

一区切り付けて家に戻る前に、県道の側溝を掃いていたら、ク
マゼミが引っくり返っていました。死んでるのかとほうきの先で
触れたら、ジジジジと鳴いて、腕で空気を掻き回しました。もう
とても飛びそうにありません。しばらく他を掃いて、セミのとこ
ろに戻り、ほうきの先で触れたらまだジジジと鳴きましたが、さ
っきより弱っていました。チリトリに掃き取るのは違うと思い、
その場を離れました。するとまたジジジジと鳴き声がしました。
男性の乗った自転車が近づく音でした。