2017年8月21日

2017年8月21日 曇りのち晴れ

始5:05−終6:51


やけに空が暗いなと思っていたら、雨雲が広がっていました。今
にも一雨ありそうな様子。降り出したらそこまでなので、静かに
掃き出します。

空はますます黒くなり、微かに雨の気配。北からの風が吹いてい
ます。シルバーのゴミ収集車が市道を下って行きます。いつもあ
りがとうございます。

サクラ並木は落ち葉が本格的になってきました。掃き取る最中も
パラパラ葉が降ってきます。ひたすら掃いているとき、いつもの
男性からあいさつをいただきました。排水溝に引っ掛かった落ち
葉もなるべく掻き出します。

お地蔵さんの駐車場は並木からの落ち葉はかなり減ってきまし
た。もうセミの声の洪水は消えてしまいました。セミの死骸も見
当たりません。東の空が青くなっていました。

お稲荷さんの榊立ての水を替えようとして、ジュースの缶を見つ
けました。誰が置いたんだと片付けようとして、プルトップは開
けられていましたが、中身はまんま残っていました。御供えな
のでしょうからそのままにしておきました。トップバリュのコーラ
でした。

家に戻って燃えるゴミをふた袋出して終了です。