2017年10月24日

2017年10月24日 曇り

始5:05−終7:41


肌寒い日々です。のどが少し腫れています。表に出ますとハナミズキ
落ち葉が塀沿いに吹き込んでいました。ひととおり掃いてから、今朝は
コース後半部を進みます。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に歩いて行きます。側溝を掃くと
何か硬い音がしました。まわりを見るとガラスの破片が散らばっており、
赤兎馬」のラベル文字が見えました。そして路面は黒く濡れており、酒
の臭いが漂っていました。どうやらここで酒瓶を割ったようです。さきほ
ど偶然に回収したコンビニのレジ袋に破片を掻き集めて、道の端に置
いておきます。帰りに回収します。

台風のあとなのでアカガシ通りはかなりのゴミを予想していたのですが、
思ったほどではありません。しばらくして「クリーンアップがあったのか」
と気付きました。公民館玄関のプランターのそばに転がっていた空き缶
を近くの自販機のゴミ箱に運びます。

クリーンアップのおかげでスムーズに県道まで進みます。ママチャリで
出勤される男性からあいさつをいただきました。ブルーのゴミ収集車を
立て続けに見かけました。巡回されているようです。いつもありがとう
ございます。自転車の女性からあいさつをいただきました。

県道で大型ゴミボックスをのぞくと満杯の状態なので、今朝のゴミ袋は
家に持って帰ることにします。よくごあいさついただく、細身でメガネの
男性が今朝は右隣の野外駐車場から小走りであいさつされました。見
ればクルマで出勤されるようでした。その後で中学の男の子からハッキ
リした声であいさつをいただきました。自分の至らなさが身に沁みます。

家に戻る途中で、民家の前にあまりに落ち葉が溜まっていたので、勝
手に掃かせていただきました。顔見知りの男性がミニサイクルからあい
さつされました。「赤兎馬」のガラスの破片を回収して家に戻りました。