2017年10月23日

2017年10月23日 曇り一時雨のち晴れ

始4:55−終9:40


所用時間4時間45分。最長記録となりました。台風21号による風雨は
すでに収まっていましたが、路面は落ち葉が入り乱れていました。今
朝はふだんより10分早く始動しましたが、家のまわりで目についた落
ち葉を掃き取るだけで費やしてしまいました。三叉路のところでいきな
りあいさつをいただきました。杖をついてゆっくりゆっくり散歩される男
性です。ふだんより早めにスタートしたため、お会いできた次第。台風
と寒さのことを少しお話しました。

なんとか7時までに終えたいと思い掃き進めます。風は南からときおり
北からに変わります。自転車の女性からあいさつをいただきます。散
髪屋さん前でいつもの男性からあいさつをいただきます。サクラの木
のそばに乗り捨てられて数か月は経っているであろう、自転車が風で
引っくり返っていました。起こします。曇り空でときおり細かい雨が降っ
ており、朝日が見えないためいまいち時間が分りません。

ホテル側の歩道は落ち葉に加えて青葉が細かく散らばっています。ひ
たすら掃き取るのみです。歩道ですれ違った男性からあいさつをいた
だきます。また学校に向かっていた小さな女子中生からあいさつをい
ただきました。

サクラ並木は枝がたくさん落ちています。ひときわ大きな枝は木と木
の間に転がし、その他はボキボキ折ながらゴミ袋に入れていきます。
すでにゴミ袋はほぼいっぱいの状態。なんとか路面を掃き取ってお
稲荷さんのお堂に向かうと、細かい白い花が小さな参道一面に広が
っていました。思いがけない光景でした。花の存在などまったく気付
いていませんでした。お堂まわりをきれいにして、いっぱいになった
ゴミ袋をそのままゴミ置き場に出します。

お稲荷さんからUターンして家の前に戻ると、最初に掃いた三叉路や
駐車場に落ち葉が散っています。まず家に戻って溜めていたゴミ袋を
ひとつ持ち出します。時計を確認したら8時40分過ぎ。ゴミ出し時間
がちょっと過ぎていますが出させてもらいます。そのあと家の周辺を
掃いていたらシルバーのゴミ収集車がそばに停まって、運転手さんが
「ゴミ、後ろに入れていいよ」と言ってもらえました。ほんとにありがた
いことです。サイドミラーで様子を確認されていたので、手を上げる
と発車されました。その後右折してからバックし先ほど出したゴミ袋
も回収してもらいました。

家の庭もあちこち掃いて長い朝掃除の終了です。