2017年10月31日

2017年10月31日 晴れのち曇り

始5:05−終7:11


頭上に星空が広がっています。落ち葉が最盛期に入ってきました。家の前
に落ち葉が吹き込んできますが、きのうまでよりはかなり減りました。今朝
はコース後半部を掃きます。

お地蔵さんに手を合わせますが、気が抜けていたのでつぶやく言葉を間違
えてしまいました。いかんなー。アカガシ通りに面した公民館の駐車場に落
ち葉の吹き込みは多少ありましたが、通りはクリーンアップがあったようで、
スムーズに進めます。

シルバーとブルーのゴミ収集車が巡回しています。いつもご苦労様です。
反対側の歩道を学生らしい3人組がカラオケ館から出てワイワイしゃべりな
がら、横断歩道を渡って行きました。ところがすぐに戻ってきました。どうや
カラオケ館のスタッフが夜間銀行に入金しに行ったようです。

一本のアカガシの根元にアルミボトルがひとつ転がっていたので、ゴミ袋に
入れて進みます。角の自販機のゴミ箱に入れて、明るくなったあたりを見る
モミジバフウの落ち葉が散っていました。アカガシが一段落し、いよいよ
モミジバフウが本格的に降る季節になりました。

クルマや大型車やバスなどに気を付けながら県道の側溝を掃き取ります。
大型ゴミボックスがまた空になっていました。ありがたくゴミ袋の中身を移
させてもらいます。すっかり明るくなった中を家に戻ります。