2017年10月30日

2017年10月30日 晴れ

始5:05−終8:01


きのうの夕方に歩道と家のまわりを少し掃きました。台風の影響で
かなりの落ち葉があったのですが、今朝も新たに落ち葉が散らばっ
ていました。そして掃き取ったところに急な風でよそから落ち葉が
転がってきます。気を引き締めてスタート。

ハナミズキの木を見れば、紅葉した葉がまだ半分は残っています。
風の向きが一瞬で反転します。なるべく早くゴミ袋の中身を重くし
て、ゴミ袋が飛ばれてないようにします。しかしほんの10メートル
掃いただけで袋の三分の一ほど埋まっています。側溝はきのう掃
き取らなかったので、たっぷり固まっていました。

散髪屋さん前もサクラとハナミズキの紅葉がかなり吹き溜まってい
ました。まだ暗い中、出勤される方がちらほら。新しいゴミ袋を家
に取りに戻ろうかと考えながら、旧国道に出ますときれいにクリー
ンアップされていました。先週の台風の後も同じでした。おかげで
スムーズに移動できました。

ホテル側の歩道もいつもはカエデ系の落ち葉が散乱しているので
すが、今朝はここもクリーンアップがされていました。またサクラ並
木も同様でした。多少路面に枝が落ちていましたが。

お稲荷さんの駐車場に吹き込んだ落ち葉を掃き取っていた背中に、
「おはようございます」の大きな声。顔を向けるとよく声を掛けてく
だれる年配の男性が右手を高く上げられました。

ゴミ置き場に一杯になったゴミ袋をまず出して、家のまわりを掃き、
もうひとつゴミ袋を出して終了です。