2017年11月2日

2017年11月2日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:17


日中は春みたいな陽気のここ何日かです。家の前に落ち葉が急に
見当たらなくなりました。明かりがひとつだけ点いたホテル客室
の窓が半開になっていました。風はなし。黙って掃き出します。

側溝は少なかったものの、歩道にはハナミズキの落ち葉が割と多
く散っていました。シルバーのゴミ収集車を二度見かけました。
今朝は燃えるゴミの日で忙しくなりますね。

ほうきを力まず軽く振ってみることにします。そうすればムダな
エネルギーを減らせます。良い感じです。コーヒーの空缶を拾っ
て歩道の端に仮置きします。帰りにピックアップします。

全体的に落ち葉は少なかったのですが、ホテル側のカエデから大
量の落ち葉が下に広がっていました。掃いている最中にビュッと
自転車が音もなく脇を過ぎていくので、気を配らねばいけません。
男性お二人からあいさつをいただきました。

サクラ並木も紅葉がかなり散らばっていました。風があまりなか
ったせいか、お稲荷さんの駐車場への吹き込みも少なめ。急に
サイレンの音が鳴り、しばらく尾を引いて消えました。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。時間がどうして
もかかってしまいます。