2017年11月3日

2017年11月3日 曇りのち晴れ

始5:05−終9:53


不思議なことに、掃除の途中からただ掃くことにわずかながら喜びを
感じることができました。この感覚は長いこと掃除をしていて初めて
味わうものでした。

或る方が言っていたことですが、物事はシンプルに行えばよい。それ
が一番の近道なのに、なかなか出来ないのは心の弱さ。楽したいとい
う甘えやぐだぐだ考え過ぎて複雑にしてしまう頑なさ。

己の下らない、真っ先に捨てて掃除すべき心がシンプルになれば、今
朝のように長い長い時間を要してしまっても、気持ちはとても穏やか
で淡々と進められることを知りました。

掃除をどんどん時短にしながら、シンプルな心を保てるよう願います。