2017年11月14日

2017年11月14日 曇り

始5:05−終7:33


寒さはありません。ちょっと暖かさを感じるほどです。ホテル新館の最上階の
左端とその隣の2部屋のみ明かりが見えます。今朝はコース後半部を掃きま
す。県道の側溝にモミジバフウの落ち葉がかなり溜まっているのはわかって
いるので、掃く順番などを頭の中でシミュレーションしてみます。

公民館脇の側溝も落ち葉はほとんど見当たりません。ミニバイクの女性から
元気なあいさつをいただきました。アカガシはすっかり落ち着きました。県道
まで一気に掃き進みます。

県道に近づくにつれ、側溝にモミジバフウが溜まっていました。これは予想外。
ゴミ袋がここでけっこう埋まってしまうな。交差点の信号まわりを掃いて、いつ
ものように大型ゴミボックスを使わせてもらおうとして、なくなっていることに
気付きました。反対側の歩道には大型ゴミボックスが見えたので、あちらを
使わせてもらおうかと考えたとき、近くに移したのではと思いました。確か去
年も同じことがありましたので。やはりそうでした。真ん中の木にくくられてい
ました。ホッとしました。

安心して側溝に溜まった落ち葉を掃き取って行きます。歩道を自転車で行く
男性から「おっ」と声が上がったあとで、あいさつをいただきました。側溝を掃
き終えてから歩道をきれいにして終了。風がなかったので、モミジバフウの量
はけっこうありましたが、割とスムーズでした。最後の方でポツポツ雨粒を感
じましたが大丈夫でした。ありがとうございました。