2017年11月13日

2017年11月13日 晴れ

始5:05−終8:01


ホテル新館の上空に三日月が人の口の形になって笑っています。
今朝の空は深い藍色が広がり、星が全方位に冴え渡っています。
きのう道を少し確認しましたがクリーンアップがあったようで、歩
道に落ち葉はさほど見当たりません。今朝は早く終えられそうと
思っていたのですが…。

ハナミズキは8割方落ちました。シルバーとブルーのゴミ収集車
が続けて市道を下って行きます。いつもありがとうございます。
旧国道の横断歩道のそばでコーンポタージュの缶が落ちていま
した。有り難く回収いたします。いつもの男性からあいさつをい
ただきました。

散髪屋さんの西側も大した落ち葉はありません。倒れていた放
置自転車を起こします。あまり落ち葉はないと思っていたので
すが、ゴミ袋はもう半分埋まっていました。そしてホテル側の
歩道に移る頃には辺りが明るくなってきました。東南アジア系
の言葉を話す、若くて全員細身のフードを被った男女3人組が
脇を過ぎていきました。顔見知りの年配の男性からあいさつを
いただきました。

サクラ並木もクリーンアップのおかげで先週ほどの落ち葉の量
はありませんが、そこそこ広がっています。ふつうの量だと心
穏やかに掃けても、量が多いとわかると途端に心が揺れます。
たとえ落ち葉一枚でもサッと掃ければ心穏やかですが、葉が路
面にしがみついてその場を動かないと、やはり心がすぐに苛立
ちます。どうであろうと心はいつも平坦、平穏が理想です。

子どもたちの中でいちばん先に学校に向かう男の子から目が
合った途端に「おはようございます」とあいさつをもらいました。
他の子どもたちも次々と登校して行きます。横断歩道前で子ど
もたちの登校を見守るお母さんからあいさつをいただきました。

お稲荷さんのまわりにカエデの小さな葉が吹き込んでいます。
お供えしてあった2ℓのコーラのペットボトルを隅に置いてい
ますが、そろそろ処理しないといけません。

お稲荷さんから家に戻ります。市道と旧国道の交差点近くで
小学生の女の子が口を動かしてあいさつをしてくれました。騒
音で聞き取れなかったのですが、あいさつを返します。先ほど
あいさついただいたお母さんには「お疲れ様です」もう一人の
方には「おはようございます」

一杯になったゴミ袋をゴミ置き場に出します。さらに家に戻って
溜めておいたゴミを3袋を出して終了です。