2017年11月22日

2017年11月22日 曇り

始5:05−終7:31


風はありません。朝9時頃から雨の予報で空が厚い雲に覆われているせい
か、寒さもありません。遠くに見えるコンビナートの太い煙突から煙がまっす
ぐに吐き出されています。

市道ハナミズキの葉が散り終えたので急に掃くスピードが上がります。い
つも自転車の女性から徒歩であいさつをいただきました。そろそろではと顔
を上げた、ちょうどそのタイミングでした。

散髪屋さんの西側はサクラの落ち葉が広がっています。二日ぶりなので予
想通りの量。ホテル側の歩道はカエデから落ち葉がピタリと止んだせいで
サッと片付きます。車道の側溝に転がっていたコーヒーの空缶を拾います。

サクラ並木に入ると「多いなー」とつぶやいてしまいます。おいおい、それ
は公じゃなく自分のことだろ。エゴは要らないんだって。子どもたちが見え
ない内に掃き終えたいと思ってしまうのもエゴだな。見られたくないと心の
どこかで思ってるんだろうな。子どもたちになんの関係もないジジイなのに。

すっかり明るくなった中、コーヒーの空缶をピックアップして家に戻ります。
きょうは早く終えられそうと、まだ暗い内には思っていたのですが、いつも
の甘い見立てでした。