2017年11月23日

2017年11月23日 曇り

始5:05−終7:04


きのうは夕方まで雨でした。幸い路面はほとんど乾いており、風もありません。
今朝はコース後半部を掃きます。お地蔵さんに手を合わせて、アカガシ通りに
出ます。雨でアカガシから葉が落ちているかと思ったのですが、わずかでした。

アカガシ通りをまっすくに進んで行く最中、サイレンの音がいくつも聞こえてき
ました。消防車です。寒くなってきたから、どこかで火事が起こったんだろうな。
これからは火の用心ですね、しつこいくらいに。

風がなくて助かっていたのですが、県道に出たところで東西南北代わる代わる
強風が吹き荒れてきました。掃き取った直後にハナミズキの落ち葉が待ってま
したとばかりに散らばります。掃き取ろうとすれば今度は真逆から風がやって
来て、もう手に負えません。車道を見れば落ち葉が川の流れのように下っては
渦を巻いて、クルマのヘッドライトを浴びてなんだか楽しそうに踊っている絵
にさえ見えます。もう苦笑いするしかないですわ。

側溝にもうず高くハナミズキの落ち葉が溜まっています。しかしこちらは幅の
狭いところに密集しているので、一気に掃き取れます。暗い中で学校に向かう
中学の男の子から元気な声であいさつをいただきました。ワシなんかより遙か
にしっかりしてるなー。チリトリから大型ゴミボックスにどんどん放り込みます。
掃き取れないところはまた明日以降に。しかし本降りになってきました。

ハイボールの空缶を拾って、美容院と民家の前を掃いて家に向かいます。四
つ角で社内資料らしいA4のプリントを拾います。暗い内に掃いたところにま
た落ち葉が散らばっていました。アカガシ通りとの交差点まで下りて掃き取り、
今朝はここまで。