2017年12月16日

2017年12月16日 曇り

始5:05−終7:25


今朝も風はなく冬らしくない穏やかな天候。忘年会のシーズン
なのか、カラオケ館が久しぶりに全館ライトアップしています。
静かに掃き出します。

市道も散髪屋さんまわりもガードレール下もほとんど落ち葉や
ゴミはなし。旧国道で珍しく大型トラックを見かけます。タンク
ローリーやトレーラーは毎日見かけるのですが。メタルグリー
ンの警告灯を回転させながら、大型特殊車両がゆっくり東へ
進んで行きます。

サクラ並木道の横断歩道まわりでビールの空き缶を見つけ、
帰りにピックアップします。いつも溜まっているホテル裏正面
前もあまり落ち葉はありません。お稲荷さんまわりもすぐに済
ませてUターン。

自宅隣の空き家前で、きのう全部取れなかった細長の葉を素
手になり爪を立ててしつこくトライし、なんとか剥ぎ取りました。
お地蔵さんに手を合わせたあと、公民館の脇を掃いていたら、
歩いていた男性からあいさつをいただきました。

アカガシ通りもほとんど落ち葉はなし。公民館の駐車場工事に
よる警告灯を載せた三角コーンに進入禁止のバーが渡され、
工事範囲が拡大されていました。

県道もモミジバフウの落ち葉は大してなく、すぐに掃き終えま
した。きのうゴミステーション脇に置いておいた回収不可のシ
ールを張られたゴミ袋はすべて回収されていました。ありがと
うございます。

きのうは機転が利かなかった、美容院前のゲロもきれいに片
づけられていました。もっとより良くなるよう頭を使ってすぐ行
動できるようになりたい。