2017年12月15日

2017年12月15日 晴れのち曇り

始5:05−終6:39


変な朝でした。

表に出てさあ掃こうとして見つけたのはゲロの輪。とりあえずプラ容器の
ゴミを出して、叔母の家の玄関前を掃こうとして、どうも握りの感覚が違
うとほうきを見ればいつもと違うほうき。どういうことだろう?と思って、
きのうから植木屋さんが叔母の家の庭木の手入れに入っていることを思
い出しました。それでどなたかちょっとほうきを使ったんだな。それでいつ
ものほうきと入れ替わったに違いない。家に戻ってバケツに水を汲んで、
表のゲロを流します。いつものほうきを手に気を取り直してスタート。

ところが隣の空家前に散っている細長の葉が掃き取りにくいなんてものじ
ゃない。どうなっているんだろう?ここの庭木も植木屋さんに切ってもらっ
たのですが、やたら路面に食い込んでいます。こんなことは初めてです。
軍手で取り除けるものは対処しましたが。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。二日前に隅の方に落ちていたスカート
のような衣類はそのままになっていたので、回収します。街路灯の下で見
ればスカートではなく、男性用の黒い短パンでした。XLサイズ。駐車場か
らホテルの方を見れば、三日月がくっきりと浮かんでいました。

アカガシ通りはスムーズに進んで、県道に出ます。信号待ちするバイクの
女性からあいさつをいただきました。いつもは旧国道の交差点で元気なあ
いさつをいただいています。モミジバフウの落ち葉はさほど広がっていま
せん。風もないので掃き取りもスムーズです。大型ゴミボックスは真ん中
の木に取り付けられていたのですが、葉を多く残している手前の木に移し
てあり、助かります。

いつも掃いている県道の歩道沿いに街路灯がないので、まだ暗い中をゴ
ミステーションのある奥の方に目をやると、ゴミ袋がいくつも散乱してい
るシルエットが見えました。野良犬に引きずり回されたな。片付けるしか
ないな。近づくにつれ、缶ビール、弁当ガラ、レジ袋、菓子類の袋…いろ
んなものが散らばっていました。ゴミ袋は分別せずあらゆるゴミをごった
に突っ込んだものが回収不可のシールを貼られていました。それを野良
犬たちが引きずり出したということ。とりあえずゴミ袋の中から缶とビンと
ペットボトルを取り出します。軍手にシャンプーの容器かなにかの液体が
ついてベトベトになります。ゴミ袋の中に入っている缶やペットボトルがビ
ニール袋に入れられているので、一々破って取り出します。合計30本ほ
どでしょうか、中身の残っているものは排水溝に捨て、角の自販機のゴミ
箱を使わせてもらいました。ゴミ袋の中身はゴミステーションに寄せて置
き、回収されないままなら来週こちらで処分します。

あまり気の良くない状態で家に向かっていたら、白いレジ袋が美容院の
入り口前に見えました。回収しようと近づくとレジ袋の下は大きなゲロ。な
んだこれは。水を撒こうか。いやしかし家までの距離がありすぎるし、少
なく見ても5杯分の水は必要だ。ゲロを広げて逆に汚れをまき散らす破目
になると判断して、すいません、その場を離れました。いやだから、水を
撒くのがダメなら掃き取ればよかったんだよ。新聞紙を取りに戻って。な
んでひとつしか考え付かないんだろう?その案がダメと思ったらすぐに
「じゃ逆は?他は?」とか頭を働かせろよ、バカデカいだけか、この頭は。
今になって気付いて遅くて、使えねえなー。使えるように早よ変われ。