2017年12月19日

2017年12月19日 曇り

始5:05−終6:39


いよいよ年の瀬となってきました。今週から来週にかけて長らく
溜め込んでいた各種のゴミを出して行きます。今朝は「処理困難
物」の大きな袋を出しました。収集の方よろしくお願いします。

今朝は後半部を掃きます。お地蔵さん前の駐車場に入ってざっと
見回してゴミはないなと油断してたら、フェンスの足元に茎が見
えました。ないなと決めつけるとゴミは見えなくなります。お地蔵
さんの前を掃いて手を合わせ、南に下ります。

公民館の駐車場拡張工事で足場の資材が積み重ねてありました。
アカガシ通りはほとんど落ち葉もなく順調に県道との交差点に出
ます。さすがにこの辺りはモミジバフウの落ち葉が溜まっていま
すが、全盛期に比べたら大した量ではありません。

ふと公民館の方を振り返ったら何人か人影が見えました。そのま
ま掃除を続けていたら、背の高さが同じくらいの若いカップルが
ずっと黙ったまま並んでゆっくりと過ぎて行きました。妙でした。

自販機の前を掃いていたら男性からあいさつをいただきました。
路面を見たら雨粒の跡が見えました。微かに降ってきたようです。
その後で上下の赤いウィンドウブレーカーに懐中電灯の女性から、
そして小型犬と散歩する女性から小走りであいさつをいただきま
した。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって終了。雨は
大丈夫でした。ありがとうございました。