2017年12月20日

2017年12月20日 晴れ

始5:05−終6:17


まずペットボトルのゴミ袋をひとつ出します。

少し寒さがぶりかえしてきました。黙ってほうきを進めてい
ると色々な音が耳に届きます。いちばん身近なのにいちば
ん聞き落していたのは、自分の掃く音でした。こんな音な
んだ。

市道の側溝を掃いているとき反対側の歩道から自転車の
女性からあいさつをいただきました。いつもありがとうござ
います。

散髪屋さんまわりもガードレール下もほとんど落ち葉やゴ
ミはありません。歩道が切れるところまで歩いてみました
が、きれいな状態でした。

信号まわりの側溝を掃いていると左折での信号待ちする
ゴミ収集車を見かけました。いつもありがとうございます。
信号が変わり、ゴミ収集車が動き出しました。そしてカー
ブでちょっとブレーキを踏まれたのは、こちらが側溝にい
るかもと配慮されたのかもしれません。歩道を掃いてい
てその光景を見て、もしそうであったのならすみません。

サクラ並木道もほとんど落ち葉はなし。お稲荷さんのお
堂まわりは小さなカエデが散らばっていました。きれいに
して家に戻ります。