2017年12月26日

2017年12月26日 曇り

始5:05−終6:55


今朝は月に一度の燃えないゴミの日。まずは指定のゴミ袋に
御役御免となったほうき12本を入れて出します。1本につき
3〜4か月使うでしょうか。お世話になりました。

今朝はコース後半部を掃きます。ホテルの客室に明かりはま
ったく見当たりません。お地蔵さんに手を合わせてアカガシ
通りに向かいます。

公民館のスロープの端に設置してあるスタンド式の灰皿。ふ
だんは蓋を外して中に異物があれば取り除くのですが、今朝
はいいかとスルーしかけて、やっぱり確認しようと蓋を開けた
らびっくり、吸い殻一本きりでした。

県道との交差点まわりにはモミジバフウの落ち葉がかなり広
がっていました。風の向きを気をつけながら掃き取ります。
ゴミ袋はどんどん詰まって行きます。

自販機の側を掃き取っているときに落ち葉の量とチリトリの
サイズが合わず、ちょっと離れた先に置いたゴミ袋を取りに
行く始末。

車道の側溝を掃き取った後でクルマのヘッドライトが近づき、
掃き残しがくっきり浮かび上がります。また側溝を掃こうとし
て、クルマが近づいて来たら歩道に一旦引き上げて待機す
るのですが、そのとき手持無沙汰感を味わいます。

いつものように大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させて
もらいます。帰り道にセロハンのフィルターをチリトリに入れ
たのですが、風で吹き飛んで追いかけることに。軽いもの
は握っておけって、あれほど。

家に戻って燃えないゴミ袋ひとつと雨傘5本をゴミ置き場に
出しに行きます。掃除開始時は暗かったホテルの正面玄
関がフルライトアップされていました。