2017年12月25日

2017年12月25日 晴れ所々曇り

始5:05−終6:45


きのうの夕方からの雨も上がり、路面もすでに乾いていました。
今朝は低気圧の影響で南からやや強い風があります。庭の橙
の実がふたつ路上に落ちていて、ひとつは潰れていました。

いつもと逆向きに南から北へ掃いて行きます。なぜかツツジ
植込みまわりに枯れた落ち葉が溜まっています。シルバーのゴ
ミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。自転車の
女性からいつものようにあいさつをいただきました。

明かりの点いた散髪屋さんまわりを掃き、ガードレールの下を
掃き、西に向かって歩道の切れるところまで落ち葉や花びらを
掃き取ります。

サクラ並木で横断歩道前を掃いているときに、小型犬を散歩さ
せる女性からあいさつをいただきました。ここもほとんど落ち
葉はなく、歩道の切れるところまできれいにしてお稲荷さんへ。
お堂まわりを掃き取って家に戻ります。

上空は一面黒い雲で覆われていました。それでいつまでも明る
くならなかったのか。しかし雨は大丈夫でした。ありがとうござ
いました。燃えるゴミをひと袋出して終了です。