2017年12月28日

2017年12月28日 晴れ

始5:05−終6:44


今朝は少し寒さを感じますが風はありません。コース後半部に
出かけて行きます。お地蔵さん前の駐車場に入ります。年末の
お休みに入った方もあるようで、いつもより空きが目立ちます。

お地蔵さんに手を合わせ、米屋さん前を掃いているとき、背中
に男性から大きなあいさつをいただきました。すぐ後ろに建つ
賃貸マンションに入って行かれました。

アカガシ通りはスムーズに進んで県道に出ます。今朝はあまり
モミジバフウの落ち葉は散らばっていません。ただ枯れたイガ
イガの実が混じっています。

横断歩道まわりを掃いていたら、急に女性のにぎやかな声が
響いてきました。チラリと目をやると自販機の明かりの前で若
い女性と中年の女性が何やら話し込んでいました。足元には
散歩の足止めとなった犬が三匹。

しばらく話が続いたあと、「じゃ佳いお年を〜」の声が聞こえ、
お一人が掃く側を「おはようございます」と犬と共に走って行か
れました。会議は二人ではなく三人だったようで、他の方々も
それぞれ犬を連れておられました。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移して家に戻る途中、ペッ
トボトルが転がっているのを見つけた途端、野外駐車場の端
にペットボトルが捨てられていたのを思い出しました。目の前
のヤツを回収して、即Uターン。駐車場からも回収して自販機
のゴミ箱に捨てさせてもらいました。

家に戻って燃えるゴミを3袋出して終了です。