2017年12月29日

2017年12月29日 晴れのち曇り

始5:05−終6:23


まずプラ容器のゴミを出してUターンしたところ、カラオケ館から
若者がゾロゾロ出てきました。計6名。少し名残りを惜しんだ後、
散会となりました。

市道の側溝を掃いていたら、カップルが車道を斜めに渡って行きま
した。反対の歩道に自転車の女性が見えました。ちょうど折ってい
た体を戻したタイミングだったので、気付かれなかったようです。
いつも声を掛けていただきありがとうございます。この辺りで顔な
じみの男性からあいさつをいただきました。今朝は声がかなりハス
キーでした。

市道で信号待ちするクルマが停止線を大幅に超えてゆっくり下がっ
たかと思えば、また前にせり出しを繰り返して信号が変わった途端、
左に曲がって行きました。旧国道を嫌な音を立てて暴走するのは、
やはりロジスティクスのトラック。お約束になっています(笑)

見かけたことのない金髪の若い兄ちゃんが軽い足取りで横断歩道
を渡り、だいぶ離れてブルドッグの仔犬が少し足を引きずるように
歩いて行きます。兄ちゃんは犬を気にすることなく軽快に前に進ん
で行きます。ん?関係ないのかなと思っていたら、しゃがんで犬を
呼びました。掃除してると一秒前まで予想もしなかった光景がいく
らでも出てきます。

あとは特にゴミもなく、お堂まわりのカエデを掃いて終了です。