2018年1月6日

2018年1月6日

始5:05−終7:52


きのうの雨でまだ路面は湿っています。カラオケ館の方から男女何人
かの騒ぐ声が聞こえます。南中高く月が上がっています。散髪屋さん
前を掃いているとき、自転車の女性からあいさつをいただきました。

散髪屋さんの西側の歩道を進みます。またもやロジスティクスのトラ
ックが嫌な音を出してブッ飛ばします。どんな人間が運転してるんだ
ろう。路肩とガードレールの間にあったアルミホイールを回収します。

サクラ並木道とお稲荷さんまわりはほとんどゴミはありませんでした。
新年のお賽銭をあげるとき、ニット帽を脱ぎます。いつもしていなか
ったので、これからは必ず脱ぐようにします。

ライトアップされていたカラオケ館がお稲荷さんからUターンしたとき
にはすっかり灯を落としていました。お地蔵さんにもニット帽を脱いで
手を合わせます。頭にひやっとした風が抜けて行きました。

アカガシ通りもほとんど落ち葉やゴミは見当たりません。公民館の駐
車場のドラム型ホースの下に落ち葉が一枚ありました。パッと見はな
さそうだったのですが、やはり決めつけてはいけません。

解体工事中の公民館別館前にスクリュー釘が10本落ちていました。
適当な袋がないため、ジャンパーのポケットに入れておきます。

県道との交差点辺りからモミジバフウの落ち葉がたくさん散らばってい
ました。きのうの雨でまだ路面に多くが張り付いています。腕の力がど
んどんなくなっていきます。足で落ち葉を蹴りながら、もう一度腕に力
を入れて掃き取ります。女性からと自転車を押すおばあちゃんからあ
いさつをいただきました。

ヘラジカのような泣き声を一瞬立てて、信号待ちの先頭車が右にカーブ
して行きました。

家に戻る道の途中で、ガムの銀紙が路面に食い込んでいました。何とか
剥ぎ取ろうと指先に力を入れたのですが、あっさり取れました。家の前
を掃いていたら中学の男の子から思いがけずあいさつをもらって終了。