2018年1月9日

2018年1月9日 曇り

始5:10−終7:15


外で風がうるさい。寝床の障子にまで伝わってきます。一度若い男性の
快活な笑い声が走りました。今朝から始動時間を5分遅らせます。

外に出ると曇天。南東からの風があります。掃く向きを南から北へ変え
ます。散髪屋さん前とガードレール下にツツジや他の枯葉が散らばって
いました。ひたすら掃き取ります。

旧国道で信号待ちしていたクルマがタイヤを長く鋭く鳴らして発進しまし
た。他のクルマもどれもブッ飛ばして行きます。ああ、きょうはその日か。

市道と旧国道の交差点を掃くときに一台のクルマがまっすぐ南下して来
るのを見て、側溝から歩道に身を移します。やり過ごして安心して側溝
に降りた途端、かなりのスピードで後続のクルマがやって来てあわてて
歩道に戻りました。

「あぶねえ」
心の中で思わず叫びましたが、何のことはない、いつものおまえの確認
不足だろうが。後ろのクルマはちらり見えていたのですが、フロントの向
きから左折するものとばかり油断していました。徒歩の男性からあいさ
つをいただきました。

サクラ並木道は風や雨にも関わらずほとんどきれいな状態でした。お茶
のペットボトルをひとつ拾います。自転車の女性からあいさつをいただ
きました。

お稲荷さんの右手側に据えてある大きな手水鉢の下に石がはさまって
おり、その奥に落ち葉らしい形が見えました。手を伸ばすとやはり落ち
葉。しかも2枚重なっていました。どうかなと思ったらすぐ動いてみること。

ずっと暗いまま朝掃除を終えました。